2024.08.28

50代で入れ歯が増えるのはなぜ?原因と防止法を解説

なぜ50代になると入れ歯が増えてしまうのでしょうか?

50代が近づいてきて、歯の環境に不安を覚えている方も多いでしょう。

• ・なぜ50代で入れ歯が増えるの?
  • ・50代で歯が衰えてしまう原因は?
  • ・50代で入れ歯にするメリット・デメリット
  • ・50代の入れ歯を防ぐ防止法
  • ・50代の入れ歯に関するよくある質問

今回は、50代の入れ歯について基礎知識や歯が衰えてしまう原因などを解説します。50代で入れ歯にならない防止法も解説するので、参考にしてください。

なぜ50代で入れ歯が増えるの?

50代で入れ歯の使用者が増える理由は、加齢に伴い口腔内の状態が衰えてしまうからです。歯の摩耗や過去の歯科治療の劣化のほか、歯周病の進行などが複合的に作用します。

例えば、若い頃から歯磨きの習慣がないと、50代で歯周病が進行します。また、喫煙習慣がある方は、タバコに含まれる化学物質が原因で、歯周病のリスクが高まります。

若い頃から正しい口腔ケアと定期的な歯科メンテナンスをすれば、50代で入れ歯になる要因を減らせる可能性があります。健康的な生活習慣の維持も歯の寿命を延ばす鍵です。

50代で歯が衰えてしまう原因

50代で歯が衰えてしまう原因は以下のとおりです。

• 虫歯
  • 歯根破折

それぞれ詳しく解説していきます。

歯周病

歯周病は、歯と歯茎の間にいる細菌が原因で起こる病気です。歯磨きが不十分だと、歯と歯茎の境目に歯垢が溜まり、そこに歯周病菌が繁殖します。

50代になると、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間の隙間が深くなり、歯周病菌が繁殖しやすい状態になります。

歯周病を放置すると、歯を支える骨が溶けて、歯がグラグラする歯周炎へと進行してしまうのです。

歯周病は、歯を失う原因のトップであり、糖尿病や心臓病などの全身疾患にも影響を与える可能性があります。

虫歯

虫歯は、口の中にいる細菌が糖分をエサにして酸を作り出し、歯のエナメル質を溶かしてしまう病気です。

50代になると、唾液の分泌量が減ったり、歯茎が後退して歯根が露出したりすることがあります。

初期の虫歯は、ほとんど自覚症状がありません。しかし、放置すると、歯の内部にまで進行し、神経まで達する可能性があります。最悪の場合、歯を失ってしまう人もいます。

歯根破折

50代になると、歯の根っこが割れてしまう歯根破折が起こりやすくなります。

歯根破折は、歯の根の部分に亀裂や割れが生じた状態です。初期段階では痛みを感じにくいため、気づきにくい特徴があります。

歯根破折は、長年の歯の劣化や過去の治療の影響などが原因で起こります。特に、神経を抜いた歯や、金属の土台を入れた歯は、歯根破折のリスクが高くなるでしょう。

歯根破折の症状には、差し歯が取れる、歯が動く、歯茎が腫れるなどがあります。歯ぎしりや食いしばりは、歯根破折の原因になると言われているため注意が必要です。歯根破折を放置すると歯を失う可能性があります。

50代で入れ歯にするメリット・デメリット

50代で入れ歯にすることは大きなメリットがあります。しかし、噛む力が弱まるなどのデメリットもあるため注意が必要です。50代の入れ歯のメリットデメリットを知り、知識を深めましょう。

50代で入れ歯にするメリット

入れ歯は、失った歯の機能を回復し、食事をしっかりと噛めるようにします。栄養バランスが改善され、健康維持に役立つでしょう。

発音の問題も解決し、コミュニケーションがスムーズになります。笑顔が美しくなり、自信を取り戻すことができます。残っている歯への負担を軽減し、さらに歯を失うのを防ぐ効果もあります。

入れ歯は取り外しが可能なので、清掃や管理がしやすく、口腔衛生を維持しやすい点もメリットです。手術は不要で、身体への負担が少なく、回復も早いでしょう。状態に合わせて、調整や修理も可能で、長く快適に使用できるのも魅力です。

50代で入れ歯にするデメリット

入れ歯は自然な歯ほど噛む力が強くないため、食事の楽しみが減ってしまう可能性があります。硬いものや粘着性の高い食べ物が食べにくくなるかもしれません。

特に初期は、発音が変化し、聞き取りにくくなることがあります。ひどい場合は、コミュニケーションに支障をきたす可能性も考えられます。

よって、心理的な抵抗や恥ずかしさを感じる方もいるかもしれません。コミュニケーションがうまくできないことが、自信や社会生活に影響することも考えられます。

口の中に異物がある感覚や、違和感を感じる人もいるでしょう。食事や会話の際に不快感を覚えるかもしれません。

これらのデメリットを理解した上で、個々の状況に合わせて最適な治療法を選択することが大切です。

50代の入れ歯を防ぐ防止法3選

50代の入れ歯を防ぐ防止法は以下の3つです。

• 定期的に歯医者でメンテナンスをする
  • 食いしばり防止のナイトガード
  • 歯にダメージを与えない治療を選ぶ

それぞれ詳しく解説します。

定期的に歯医者でメンテナンスをする

50代で入れ歯になるのを防ぐには、定期的に歯医者でメンテナンスすることが重要です。

主な原因である歯周病は、歯医者で定期的にチェックをすることが早期発見と予防につながります。

歯科医院では、患者に対し、歯周病を防ぐ正しい歯磨き方法やケア用品の使い方を指導しています。自宅で正しくケアできるようになり、歯の健康を自分で維持することができるでしょう。定期検診で虫歯や歯周病を早期に発見し、治療ができれば、歯を失うリスクも減らせます。

定期的な歯科メンテナンスをライフスタイルに取り入れることで、入れ歯のリスクを大幅に減らしましょう。

食いしばり防止のナイトガード

50代で入れ歯になるのを防ぐためには、食いしばり防止のナイトガードの装着がおすすめです。

食いしばりや歯ぎしりは、歯に過度な力をかけ、歯の破折や摩耗を引き起こす可能性があります。ナイトガードは、この力を分散させることで、歯の破折や摩耗を防ぎます。また、顎関節への負担を軽減し、顎関節症の予防にも役立つでしょう。

さらに、食いしばりや歯ぎしりは睡眠の質を低下させる原因にもなります。ナイトガードを使用することで、より質の高い睡眠が得られ、全身の健康維持に貢献します。

ナイトガードの使用で歯を食いしばりや歯ぎしりから守り、50代で入れ歯になるのを防ぎましょう。

歯にダメージを与えない治療を選ぶ

50代で入れ歯になるのを防ぐには、歯にダメージを与えない治療を選ぶことが大切です。

例えば、ブリッジ治療では歯を削る必要がありますが、インプラント治療は隣接する歯に影響を与えません。健康な歯を削ったり抜かない治療法を徹底することで、将来的に入れ歯が必要になるリスクを低減できます。

また、歯にダメージを与えない治療法は、残っている歯への負担を軽減でき、歯の喪失を防ぐことができます。

健康な歯を可能な限り保つことで、50代で入れ歯になるリスクを減らせます。口腔ケアへの意識を高め、歯の健康を維持しましょう。

50代の入れ歯に関するよくある質問

50代の入れ歯に関するよくある質問を集めました。

• 50代の入れ歯の費用相場は?
  • 50代の入れ歯使用率は?
  • 50代で入れ歯になると生活に起こる問題は?

それぞれ詳しく解説します。

50代の入れ歯の費用相場は?

50代の入れ歯の費用は、入れ歯の種類や材質によって大きく変わります。保険適用のレジン床義歯は、部分入れ歯の場合約3,500〜8,000円が相場です。

自費診療では、ノンクラスプデンチャーや金属床義歯、シリコーン義歯などがあります。費用はそれぞれ10万円から50万円程度と幅広く、材質や製作方法によって異なります。

50代の入れ歯使用率は?

50代は、歯が本格的に抜け始める年代です。厚生労働省の調査によると、50代前半では部分入れ歯使用率が6.3%となっています。

50歳〜54歳で平均2本、55歳〜59歳で平均3.1本の歯を失うとされています。さらに、60代では約3〜4割、70代では約5〜6割の人が入れ歯を使用するようです。

50代で入れ歯になると生活に起こる問題は?

50代で入れ歯になると、生活にさまざまな変化が訪れるでしょう。

硬いものや粘着性の高い食べ物が食べにくくなり、楽しみが減ってしまうかもしれません。

入れ歯は洗浄を毎日欠かさず行う必要があります。ケアを怠ると非常に不衛生なため、口臭などの原因になるのも忘れてはいけません。手間と時間がかかり、面倒だと思う方も多いようです。

また入れ歯のメンテナンスには維持費がかかります。特に自費診療の素材を選んだ場合は、高額なメンテナンス費用を払い続けなければなりません。

入れ歯を使用すると、食事を楽しめない、入れ歯の洗浄に時間がかかるなどさまざまな問題が起こります。これを未然に防ぐには、健康な歯を維持するための日頃のケアが必要です。

まとめ

50代になると、歯周病や虫歯などが原因で、歯を失ってしまう人が増えます。入れ歯を入れることで、食べ物が噛めるようになるなど大きなメリットがあります。

若い頃から定期的に歯科医院でメンテナンスをすることで、50代に入れ歯になる確率を減らせます。歯を治療する際は、なるべく歯を残す治療を心がけてください。

入れ歯は決してネガティブなことではありません。正しく取り入れることで、生活の質が向上します。歯科医師と相談し、歯にフィットした自分に合う入れ歯を選びましょう。

※▲は最終受付17:00となっております。
【 休診日 】 木曜・日曜・祝日

地図 地図

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目398-1
アドグレイス大宮 2階
大宮の歯医者|大宮いしはた歯科

• いしはた歯科クリニック インプラントサイトはこちら
  • いしはた歯科クリニック 入れ歯サイトはこちら
  • いしはた歯科クリニック 小児サイトはこちら
  • 予防歯科・口腔ケアの歯医者さん 当院が掲載されています!